VSC(ボランティア・市民活動支援センター)

2022.03.31

外部アドバイザーから意見を聴取しました

2月22日(火)、ボランティア活動先となっている団体やボランティア活動の橋渡しをする中間組織の方など、外部アドバイザーの方にオンラインでお集まりいただき、VSCの活動報告と、評価について、意見をいただきました。

会議では、自己紹介ののち、本学のこれまでの活動について事務局より説明しました。新型コロナウイルス感染症流行の初年度(2020年度)から対面活動ができたことや、学生自ら活動を企画して少人数で取り組む活動が主流であることなどを中心に伝えました。そして、VSCの運営・事業に関する評価について、一つひとつの事業を実施できたかどうかをチェックし、来年度に向けて継続して実施していく方向などについて確認しました。

アドバイザーの方からは、このコロナ禍で活動が継続できている点を評価していただき、今後の展望としては、災害に関する取り組みへの期待や学科の専門性を活かした活動の拡充、ボランティア活動に取り組む学生の学科の偏りを解消するなどの意見をいただくことができました。いただいた意見を参考に、新年度も学生の活動を応援していきたいと考えています。(文責:事務局)